忍者ブログ
CandAのニッチなネタや旅行/行動の記録。日々の雑感はTwitterで更新中
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発売直前のASKA「BOOKEND」のカバー元を集めてみました。
ちなみに「STANDARD」の元ネタ集はこちら
(見られなくなってるものが大半ですが……)

Love Is a Many-Splendored Thing

日本語タイトル「慕情」ってやつですね。

Have Yourself A Merry Little Christmas


Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!


My Life


What a wonderful world


しかしいちばん気になるのは、なんといっても新曲ですね。
厚生年金会館で披露されたあの曲とは同一なんでしょうか、
それともまったくの新しい曲なんでしょうか。

拍手

PR
※写真はすべてクリックで拡大します

台湾旅行観光2日目の模様をお送りします。
この日はツアーを入れず、完全単独行動。
生まれてはじめて一人で異国を歩くということで、
かなり緊張しながらMRT忠孝復興駅前よりバスに乗車。

■九份
台北市外からバスで90分ほどのところにある風光明媚な場所。
寂れた炭鉱街をレトロ調の街並みに整え、観光地化したそうです。
「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルにもなったとか。


セブンイレブンの看板に挟まれる古い町
↑の看板の横から「基山街」という通りに入ります。
細い通路の両側にびっしりとお土産屋や食べ物屋が並び、
あたりにはなんとも言い難いクセのある匂いがたちこめ
(これはどうも「臭豆腐」の匂いだったらしい)、
そして休日の原宿竹下通り並みに人・人・人。
あまりに人が多くて写真は撮れませんでした。

どんどん通りを進んだところで、名物「芋圓」(要はタロイモ団子)を
食べるべく「阿柑姨芋圓」へ。
氷入りタイプの冷たい芋圓を購入し、客席に進むと……

遠い街!遠い海!夢はるか!一人旅!!!!!!!!!! 盛り上がりまくる旅情
このような素晴らしい景観が広がっているわけで。
ここにたどりつくまで、「本当にこのバスは九份に向かっているのか」
「向かっているとして、ちゃんと目的地で降りられるのか」等々
ずっと緊張と不安を抱えてきたので、この景色を目にしたときは、
安堵とともに、心から「来てよかった……」と思いましたよ。

感動のあまりピンボケした芋圓

さらに進むと豎崎路というレトロな雰囲気の通りに出ます。

千と千尋のモデルになったのはたぶんこのあたり(映画未見)
そして、やはり名物の中国茶を飲むために「阿妹茶酒館」へ。
どのガイドブックにも載っているような有名店ですが、
おもいっきり日本人向けで(そもそも看板に日本語表記がある)、
日本語メニュー完備&店員さん日本語堪能&お客さんも8割方日本人でした。
私のような海外旅行初心者には入りやすいお店ですが、
旅慣れた方だと物足りないと感じるかもしれませんね……

「清香烏龍」を飲みました。お茶請けは揚げ団子的なもの

九份は、急斜面の細い通路沿いにたくさんのお店がひしめき、
遠く海が見渡せる、という点で、江ノ島に雰囲気がよく似た観光地でした。

猫たくさんいるしね

犬はもっとたくさんいた
とても良い街だったな。
今度は夜に来て、赤い提灯が灯ったところを見たい。

■台北101
MRT市政府駅のほど近くにある超高層ビル。
高さ509mで、ブルジュ・ドバイができるまでは世界一だったらしい。
日本でもこの高さを超えるのはスカイツリーだけで、
東京タワー特別展望台やランドマークタワーの倍近くという想像のつかなさ。

空を突き刺すような台北101
下のほうの階はショッピングモールになっているというので、
お土産でも買おうかと思っていたら、ハイブランドの店だらけで
自分が買い物できる雰囲気ではまったくありませんでした……

チケットを買ってからエレベーターに乗り込むまで少々時間がかかり、
88〜91階の展望フロアに昇る頃にはすっかり夕焼け模様に。
地上約400mから広がるのは……

マジックアワーの美しさよ
かつて体験したことのない目線からの眺望でした。
これはすごい!! あと高層すぎてなんかちょっと床が揺れてる!!!
しかもこの高さで屋外に出ることもできるのですよ。

デジカメのトワイライトモード大活躍(ブレたけど)

仰ぎ見るとこんな感じ
あまりに高層なので、振動を軽減させるために
88階には巨大な球体のダンパーが設置されていました。
どういう理屈かはよくわかりませんが、これを吊り下げることによって
建物のバランスを保っているということです。

手前のはダンパーをモチーフにした公式キャラクター「ダンパーベイビー」
球体をそのままキャラクター化するというセンスが面白い。

展望台から地下のフードコートに直行して夕食。
「麻油猪肉片麺線」なるものを注文したら、
豚肉のみが入った麺類がでてきました。見た目通りの味でした。
(たいへん地味な絵面なのでこの項写真なし)

帰路につく時間にはすっかり夜景モードに。

上部には「Cartier」と書いてあります

最終日編に続く。

拍手

※写真はすべてクリックで拡大します

11月19〜22日の日程で台湾旅行に行ってきました。
9年ぶり2回目の海外旅行にして一人旅。
初日は夕方に日本を発ち、夜にホテルに着いただけで終わってしまったので、
2日目以降の模様を順にお伝えいたします。

いきなり一人で歩き回るのに不安があったので、
この日は代表的な(ベタな)名所を巡るオプショナルツアーをつけました。

■龍山寺
仏教や道教のありとあらゆる神様が祀られている龍山寺。
東京でいえば浅草寺といったところでしょうか。

正門
日本の寺院と比べるとたいへん華やか(派手)ですね。

美しい装飾。よく見ると……

猫が!!
たくさんの神様が祀られているだけあって、御利益も絶大だそうです。
が、私は参拝の仕方もおみくじの引き方も間違っていたことが後から発覚。
さようなら御利益。

お供え物の屋台。カラフル
ちなみに寺からバスに戻る途中にネズミさんが足元を駆け抜けていきましたよ。
台湾ネズミーランド……

■中正紀念堂
中華民国初代総統・蒋介石のメモリアル施設。
とにかくデカい。広い。

どーん

どどーん。もっと広角で撮れるカメラが欲しい
建物の中は蒋介石関連の博物館になっています。
蒋介石は台湾国内でも評価が分かれているようですが、
今回のツアーのガイドさんはとても好意的で、
かなり熱を入れて案内してくれました。
見終わる頃には、私もすっかり蒋介石が大好きになっていましたよ!

I ♥ CKS

■迪化街
調味料や食材の店が集まる商店街。
古い建物も多く残っていて、いかにも中華!といった雰囲気。


■忠烈祠
「戦没した英霊を祀る祠」だそう。東京でいえば靖国神社ですかね。

ここの名物は衛兵交代の儀式。これがまた物凄くかっこよかった。

一糸乱れぬ行進、そして銃剣さばき!!!!
この儀式に参加できる衛兵の資格は、ガイドさん曰く
「身長178cm以上、体重65kg〜75kg、顔も良くなければいけない」とか
(ウィキペディアの記載とはちょっと食い違っていますね)。
さかなクンみたいな顔の衛兵もいたけどね……
さかなクンみたいな顔の人、銃剣さばきミスってたけどね……


■故宮博物院
世界四大博物館のうちの一つ、故宮博物院。
有名どころは角煮みたいな石とか翡翠で作った白菜とか。
博物館のウリが肉っぽい石と野菜の彫刻っていうのもすごい話だな。
個人的には「ベイビー枕」(byガイドさん)と「嵌松綠石金屬絲犧尊」
が気に入りました。
「嵌松綠石金屬絲犧尊」というのは「頭は羊、体は豚、足は牛」という
想像上の生き物をかたどった青銅器なんですが、
これがまたRODYみたいで超カワイイのですよ。
ミュージアムショップでグッズを見つけらなくて残念でしたが。

しかし故宮博物院、世界四大博物館だけあってスケールはでかいわ収蔵品は多いわ、
しかも休日でめちゃくちゃ混んでるわで、
何が何だかよくわからないままガイドさんの後を着いて回るのがやっとでしたね。
時間が押してて外観の写真も撮れなかったし、また行く機会があったら
もっと余裕を持って回りたいですね。

その後は中心街に戻り、免税店で買い物ののち解散。
その後個人で出かけようかと思っていたけど、予想以上に疲れたので
近場で適当に夕食を済ませてこの日は終了。
(あまりにも適当すぎて何を食べたかちょっとここでは書けない)

2日目に続く。


拍手

怯えたりもしていますが私は元気です。
帰宅難民にもならなかったし今のところ停電グループにも入っていないし
まったく問題ありません。大丈夫です。

ご報告まで。

拍手

1カ月以上更新なしという新記録を達成したタケです。こんばんは。

最近は池袋にある猫の居る休憩所299によく出没してます。
広くて清潔で(臭い一切なし!)たいへん居心地がよいですよ。

モフモフさんたちとか、

※すべてクリックで拡大

スコさんとか。


キジトラさんは多数いらっしゃるため個体識別が難しい。


どの猫様も人慣れしててかわいらしいです。
大いに癒されております。
皆様も池袋にお越しの際にはゼヒ。
(池袋界隈はわりと猫カフェ激戦地らしいですよ)

拍手

ここのところ1日に1〜2アクセス程度しかなく、
しけてんな〜と思っていましたが、
そういえば今年に入ってから通常の更新をしていないことに気がつきました。
そりゃーアクセス数も減るってもんよね。

ちなみに、
Chage12月4日公演分セットリスト+α
ASKA12月25日公演分セットリスト+α
はそれぞれ追記されておりますので、よかったらお読みください。

そして1月に入って何があったかというと
・念願のSasaticaライブを観る
 (対バンのhello!、ベベチオも含め、本当に楽しいライブでした)
・年末からの風邪が断続的に続いている。特におなかの調子が不安定ぎみ
・ASKA武道館公演を観る。月末にはChageラスト2Daysを観に行く

という感じです。
それぞれのライブについて全部レポを書くかどうかはわかりませんが、
今年もゆる〜くやっていこうと思いますので、ゆる〜くお付き合いください。


正月に永代橋の上から撮ったスカイツリー

拍手

トイレの神様のなにが感動的なんだ?と憤りの皆さんこんばんは。タケです。
「詳細は後日」と書いたエントリを放置したまま年を越してしまいますが、
書こうという意志はまだありますので、
よろしければ来年もひきつづきご覧ください。
それでは良いお年を。

拍手

ツアー開始から約2カ月、やっと観に行くことができました。
ここまでネタバレを見ないようにするのは大変でしたとも。ええ。

それではセットリストです。
感想などは例によって後日!
(といっておいて結局加筆しないというパターンができつつある……)

※2011.1.11 追記しました!

拍手

今年のツリーはうさぎだよーかわいいよー


クリックで拡大だよー

昨年の様子はこちらだよー

25日まで日暮里駅構内に展示されてるそうだよー
かわいいもの好きな人は見に来るといいよー

拍手

Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
TAKE
性別:
非公開
自己紹介:
神奈川県出身。CandAに関してはキモヲタ。猫も好きな犬派。DPZ読者。waffles/U2/Chemical Brothers/Underworld/須藤真澄/長嶋有/べつやくれい/DQ/下戸/甘党/猫舌
Paper plane and Pet bottle rocket Produced by TAKE      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]