忍者ブログ
CandAのニッチなネタや旅行/行動の記録。日々の雑感はTwitterで更新中
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※写真はすべてクリックで拡大します

11月19〜22日の日程で台湾旅行に行ってきました。
9年ぶり2回目の海外旅行にして一人旅。
初日は夕方に日本を発ち、夜にホテルに着いただけで終わってしまったので、
2日目以降の模様を順にお伝えいたします。

いきなり一人で歩き回るのに不安があったので、
この日は代表的な(ベタな)名所を巡るオプショナルツアーをつけました。

■龍山寺
仏教や道教のありとあらゆる神様が祀られている龍山寺。
東京でいえば浅草寺といったところでしょうか。

正門
日本の寺院と比べるとたいへん華やか(派手)ですね。

美しい装飾。よく見ると……

猫が!!
たくさんの神様が祀られているだけあって、御利益も絶大だそうです。
が、私は参拝の仕方もおみくじの引き方も間違っていたことが後から発覚。
さようなら御利益。

お供え物の屋台。カラフル
ちなみに寺からバスに戻る途中にネズミさんが足元を駆け抜けていきましたよ。
台湾ネズミーランド……

■中正紀念堂
中華民国初代総統・蒋介石のメモリアル施設。
とにかくデカい。広い。

どーん

どどーん。もっと広角で撮れるカメラが欲しい
建物の中は蒋介石関連の博物館になっています。
蒋介石は台湾国内でも評価が分かれているようですが、
今回のツアーのガイドさんはとても好意的で、
かなり熱を入れて案内してくれました。
見終わる頃には、私もすっかり蒋介石が大好きになっていましたよ!

I ♥ CKS

■迪化街
調味料や食材の店が集まる商店街。
古い建物も多く残っていて、いかにも中華!といった雰囲気。


■忠烈祠
「戦没した英霊を祀る祠」だそう。東京でいえば靖国神社ですかね。

ここの名物は衛兵交代の儀式。これがまた物凄くかっこよかった。

一糸乱れぬ行進、そして銃剣さばき!!!!
この儀式に参加できる衛兵の資格は、ガイドさん曰く
「身長178cm以上、体重65kg〜75kg、顔も良くなければいけない」とか
(ウィキペディアの記載とはちょっと食い違っていますね)。
さかなクンみたいな顔の衛兵もいたけどね……
さかなクンみたいな顔の人、銃剣さばきミスってたけどね……


■故宮博物院
世界四大博物館のうちの一つ、故宮博物院。
有名どころは角煮みたいな石とか翡翠で作った白菜とか。
博物館のウリが肉っぽい石と野菜の彫刻っていうのもすごい話だな。
個人的には「ベイビー枕」(byガイドさん)と「嵌松綠石金屬絲犧尊」
が気に入りました。
「嵌松綠石金屬絲犧尊」というのは「頭は羊、体は豚、足は牛」という
想像上の生き物をかたどった青銅器なんですが、
これがまたRODYみたいで超カワイイのですよ。
ミュージアムショップでグッズを見つけらなくて残念でしたが。

しかし故宮博物院、世界四大博物館だけあってスケールはでかいわ収蔵品は多いわ、
しかも休日でめちゃくちゃ混んでるわで、
何が何だかよくわからないままガイドさんの後を着いて回るのがやっとでしたね。
時間が押してて外観の写真も撮れなかったし、また行く機会があったら
もっと余裕を持って回りたいですね。

その後は中心街に戻り、免税店で買い物ののち解散。
その後個人で出かけようかと思っていたけど、予想以上に疲れたので
近場で適当に夕食を済ませてこの日は終了。
(あまりにも適当すぎて何を食べたかちょっとここでは書けない)

2日目に続く。


拍手

PR
1カ月以上更新なしという新記録を達成したタケです。こんばんは。

最近は池袋にある猫の居る休憩所299によく出没してます。
広くて清潔で(臭い一切なし!)たいへん居心地がよいですよ。

モフモフさんたちとか、

※すべてクリックで拡大

スコさんとか。


キジトラさんは多数いらっしゃるため個体識別が難しい。


どの猫様も人慣れしててかわいらしいです。
大いに癒されております。
皆様も池袋にお越しの際にはゼヒ。
(池袋界隈はわりと猫カフェ激戦地らしいですよ)

拍手

ここのところ1日に1〜2アクセス程度しかなく、
しけてんな〜と思っていましたが、
そういえば今年に入ってから通常の更新をしていないことに気がつきました。
そりゃーアクセス数も減るってもんよね。

ちなみに、
Chage12月4日公演分セットリスト+α
ASKA12月25日公演分セットリスト+α
はそれぞれ追記されておりますので、よかったらお読みください。

そして1月に入って何があったかというと
・念願のSasaticaライブを観る
 (対バンのhello!、ベベチオも含め、本当に楽しいライブでした)
・年末からの風邪が断続的に続いている。特におなかの調子が不安定ぎみ
・ASKA武道館公演を観る。月末にはChageラスト2Daysを観に行く

という感じです。
それぞれのライブについて全部レポを書くかどうかはわかりませんが、
今年もゆる〜くやっていこうと思いますので、ゆる〜くお付き合いください。


正月に永代橋の上から撮ったスカイツリー

拍手

今年のツリーはうさぎだよーかわいいよー


クリックで拡大だよー

昨年の様子はこちらだよー

25日まで日暮里駅構内に展示されてるそうだよー
かわいいもの好きな人は見に来るといいよー

拍手

「開放型猫シェルター」という場所をを訪ねてみました。
飼い主募集の猫たちと、里親さんをつなぐ橋渡しをするところのようです
(詳しくはこちら)。
自分は住環境の都合でペットは買えないので、
猫カフェスペースで猫たちと触れ合っただけですが。


(すべてクリックで拡大)

写真を撮らせてくれたのは、落ち着いて動きの少ない
ベテラン(?)ぽい子たちばかりでしたが、
ほとんどの子たちはじっとせず元気に走り回っていましたよ。
追いかけっこに白熱しすぎて壁に激突したり、
高いところに登ったはいいけど、降りられなくなって泣き叫んだり。
1時間くらい滞在したのですが、その間じゅうずーーーーっと
ひとつのボールで遊んでいた子もいたな。
中には前脚が1本ない子もいたのだけど、動きが自然すぎて
1本しかないのにしばらく気がつきませんでした。

大量の捨て猫・捨て犬が社会問題になっている今、
普通の猫カフェもいいけれど、
たまにはこんな施設に足を運んでみるのもいいのではないでしょうか。
そして、自分がいつかペットOKの家に住めるときが来たら、
ペットショップで購入するのではなく、こういう施設の子を
ひきとってあげられるといいなと思いました。

拍手

80年代半ば、シーフードレストランチェーン
「レッドロブスター」のCMが盛んに流れていました。


(レッドロブスターCMは0:45〜)

シズル感溢れる映像といい、アメリカンな雰囲気といい、
子供だった自分にたいへん強いインパクトを残したCMでした。
IN THE MOODを「レッドロブスターの曲」と認識するほどに。
しかしファミレスよりも少々お高い価格帯ゆえ、
当時は1、2回程度しか連れて行ってもらえませんでした。
(海水浴のあとに江ノ島店に行ったと記憶しています)

時が経つこと二十数年。
好きなものを好きなときに食べられる程度には大人になったので、
行ってきましたレッドロブスター上板橋店。
(もう10日も前の話だけどな)



実にうまかった。
ロブスターも生ガキもステーキもうまかった。
カニミソ類が苦手な私でもミソが食べられちゃうくらいうまかった。
お店の雰囲気も店員さんの対応も良かったし、最高でした。
いやぁ、大人になるっていいことですね。

拍手

たいへん時間が経ってしまいましたが……
9月7日から2泊3日で長野旅行に行ってきました。
こういう時にしか使わないのに、デジカメを忘れるという痛恨のミス。
というわけで、画像は全て携帯カメラによるものです。クリックで拡大。

初日は、まずは善光寺の奥にある東山魁夷館へ。
一度来たことがあるのですが、その日はちょうど定休日で。
約20年ぶりにリベンジを果たした形になりました。
有名な白い馬の連作や襖絵など、
繊細かつ大胆な画風を堪能できましたよ。

その後、善光寺参り。

食事や買い物をしたかったけど、時は既に夕方。
どこも店じまいをはじめていたので、長野駅前まで戻り、
適当に食事をしてホテルへ。

2日目は栗と北斎で有名な小布施へ。
長野と小布施をつなぐ長野電鉄の特急「ゆけむり」は、
小田急ロマンスカーの車両をそのまま使用していました。

車掌さんがじきじきにオリジナルグッズを売りにきたりして、
なんだかほのぼのした良い雰囲気でした。

30分ほどで小布施に到着。が、土砂降りの雨。
しかも、雨のせいかシャトルバスが運休……
仕方ないので足元をびっしょびしょにしながら歩き回りましたよ。

北斎館」「高井鴻山記念館」「おぶせミュージアム・中島千波館
をそれぞれ鑑賞(この3館はお得な共通券がありました)。
北斎&高井鴻山は予想外に面白く、真剣に見入ってしまいました。
風景画といい鳥や花のスケッチといい、どの絵にも生命力がみなぎっていて、
時代を超えたパワーや迫力に圧倒されましたよ。
それはもう、中島千波さんのキレイな花の絵が物足りなく思えたりするほどに。
(北斎館の、妙にリアルな生首の絵のところにだけ盛り塩がしてあったのはちょっと怖かった……)


北斎の天井絵で有名な岩松院。
もうこの頃には雨の中長距離を歩いたこともあってヘロヘロでした。
もう一度中心部に戻り、名物の栗おこわと栗アイスを食べて早々に撤収。

3日目、天気は回復。
もう一度善光寺方面に向かい、なぜか善光寺の奥にあった動物園に。

馬、猿、アシカ、鳥類といったおとなしめな動物ばかりの
実にひなびた小さな動物園でしたが、なんだか雰囲気も居心地も良くて、
思わず長居してしまいました。ひとり動物園超楽しい。

その後は善光寺ヘ行き、お戒壇めぐりをしたり門前町でそば食べたり、
近くにあったかんてんぱぱのショップで浮かれて買い物したり。
駅前に戻ってお土産を買い、夕方には帰路についたのでした。

毎年恒例(といっても2回目)の一人旅、たいへん楽しゅうございました。
来年はどこに行こうかな♪

※ちなみに今回の旅行にあたってはこちらの記事を参考にしました。
デイリーポータルZ:長野スピード観光

拍手

観たその日の夜に織田裕二氏結婚報道がありました。
タイミングが絶妙すぎだ。



前作からだいぶキャストが入れ替わったイメージがあって、
それに伴い世界観も変わってしまったのではないか?
という危惧も多少あったのですが、
実際に観てみるとそんなことはありませんでした。
実質いなくなってるのは和久さんと雪乃さんくらいだしね。

けっこう賛否両論あるみたいですが、自分はかなり楽しめました。
スリアミも相変わらず面白いし、新キャラもちゃんと馴染んでるし。
あのキャラが実はアレのアレだった、というサプライズもあったし!

しかしいかなるサプライズも、
「織田裕二結婚」の一報の前に消し飛んでしまった感があります(笑)
因果な日に観に行ってしまったものだ……

拍手

5月1日 浅草散策
2日 実家帰省、親戚の3歳児と遊ぶ
3日 墓参り、親戚の0歳児と遊ぶ
4日 写真美術館で「森村泰昌展・なにものかへのレクイエム」観賞
5日 ヴィレッジヴァンガードダイナーで食事、その後買い物

という感じで5日間は過ぎていきました。
このところ連休は無為にゴロ寝して終わってしまうことが多かったので、
たいへん有意義に過ごすことができ満足です。
明日からの仕事もがんばるぞ!2日働けばまた休みだぞ!
でも休みが多い分明日から2日間の仕事は相当きついぞ!
が、がんばる…ぞ……



浅草寺コネタ:雷門の大提灯の下には松下電器の名前が記されている

拍手

Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
TAKE
性別:
非公開
自己紹介:
神奈川県出身。CandAに関してはキモヲタ。猫も好きな犬派。DPZ読者。waffles/U2/Chemical Brothers/Underworld/須藤真澄/長嶋有/べつやくれい/DQ/下戸/甘党/猫舌
Paper plane and Pet bottle rocket Produced by TAKE      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]