CandAのニッチなネタや旅行/行動の記録。日々の雑感はTwitterで更新中
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127

たいへん時間が経ってしまいましたが……
9月7日から2泊3日で長野旅行に行ってきました。
こういう時にしか使わないのに、デジカメを忘れるという痛恨のミス。
というわけで、画像は全て携帯カメラによるものです。クリックで拡大。

初日は、まずは善光寺の奥にある東山魁夷館へ。
一度来たことがあるのですが、その日はちょうど定休日で。
約20年ぶりにリベンジを果たした形になりました。
有名な白い馬の連作や襖絵など、
繊細かつ大胆な画風を堪能できましたよ。

その後、善光寺参り。

食事や買い物をしたかったけど、時は既に夕方。
どこも店じまいをはじめていたので、長野駅前まで戻り、
適当に食事をしてホテルへ。

2日目は栗と北斎で有名な小布施へ。
長野と小布施をつなぐ長野電鉄の特急「ゆけむり」は、
小田急ロマンスカーの車両をそのまま使用していました。

車掌さんがじきじきにオリジナルグッズを売りにきたりして、
なんだかほのぼのした良い雰囲気でした。

30分ほどで小布施に到着。が、土砂降りの雨。
しかも、雨のせいかシャトルバスが運休……
仕方ないので足元をびっしょびしょにしながら歩き回りましたよ。

北斎館」「高井鴻山記念館」「おぶせミュージアム・中島千波館
をそれぞれ鑑賞(この3館はお得な共通券がありました)。
北斎&高井鴻山は予想外に面白く、真剣に見入ってしまいました。
風景画といい鳥や花のスケッチといい、どの絵にも生命力がみなぎっていて、
時代を超えたパワーや迫力に圧倒されましたよ。
それはもう、中島千波さんのキレイな花の絵が物足りなく思えたりするほどに。
(北斎館の、妙にリアルな生首の絵のところにだけ盛り塩がしてあったのはちょっと怖かった……)

北斎の天井絵で有名な岩松院。
もうこの頃には雨の中長距離を歩いたこともあってヘロヘロでした。
もう一度中心部に戻り、名物の栗おこわと栗アイスを食べて早々に撤収。

3日目、天気は回復。
もう一度善光寺方面に向かい、なぜか善光寺の奥にあった動物園に。

馬、猿、アシカ、鳥類といったおとなしめな動物ばかりの
実にひなびた小さな動物園でしたが、なんだか雰囲気も居心地も良くて、
思わず長居してしまいました。ひとり動物園超楽しい。

その後は善光寺ヘ行き、お戒壇めぐりをしたり門前町でそば食べたり、
近くにあったかんてんぱぱのショップで浮かれて買い物したり。
駅前に戻ってお土産を買い、夕方には帰路についたのでした。

毎年恒例(といっても2回目)の一人旅、たいへん楽しゅうございました。
来年はどこに行こうかな♪

※ちなみに今回の旅行にあたってはこちらの記事を参考にしました。