忍者ブログ
CandAのニッチなネタや旅行/行動の記録。日々の雑感はTwitterで更新中
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW初日は、珍しく普通に昼からお出かけしてきましたよ。

まずは、田原町のビストロカトリでランチ。
フランス料理店というと堅苦しい高級そうなイメージですが、
実際にはたいへん明るく開放的で、入りやすい雰囲気でした。
本日の魚料理(真鯛だった)・まぐろホホ肉ステーキ・生牡蠣と
魚介類を中心に頼んでみましたが、全然クセがなくておいしい!
前菜の旬野菜のゼリー寄せ?やデザートのブラマンジェにいたるまで、
どの料理もみな上品でおいしく、とても満足できました。
かなりオススメです。今度は是非ディナーも食べてみたい。

その後は雷門〜仲見世〜浅草寺という定番コースを散歩。
このあたりを歩くのは10年ぶりくらいだったかも。
しかし境内や仲見世の賑やかな雰囲気は何年経っても変わりませんね。

逆に、確実に時代は変わったと思えるのが、隅田川河岸からの眺め
おなじみのアサヒビールのジョッキ型ビル+う◯こビルに加え、
すでに東京タワーの高さを超えた建設中のスカイツリーが。
東京に住んでるけど、スカイツリーを見たのはこれが初めて。
あの高さでもまだ半分程度というのがすごい。

と、東京の変わらないもの・変わりゆくものを見つめた一日でした。
明日明後日は実家に帰って親戚の子供たちと遊ぶ予定。
皆様もよいGWをお過ごしください。


西日に輝くうんkビル

拍手

PR
あまりの人気に品切れ続出、Twitter上でも話題沸騰の
桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を買いました。


ごはんにかけてみたり、


パスタにあえてみたり、


豆腐にかけてみたりして食べましたが、

う  ま  い 。

Twitter上での異常な絶賛っぷりに少々げんなりして、
「いくらなんでも大げさじゃないの?」とか
「桃屋からお金もらって書いてるんじゃないの?」とか
ちょっと懐疑的になっていたんですが、
実際に食べてみると、納得のおいしさでした。
ガーリック独特のうまみが実に効いている。
ちょっとスナック菓子にも似た中毒性がありますね。
未体験の皆様も、見つけたらぜひお試しあれ。

しかし、「1日で一瓶開けた」とか「1週間に複数個開けた」なんていう人も
けっこういるみたいだけど、それはちょっと体に良くないのでは……
余計なお世話ですけど。



拍手

自分が厄年と呼ばれる年齢にさしかかっているのに気がついたので、
1月末にあわてて厄払いに実家近くの江島神社@江ノ島へ行ってきました。


定番見晴らしスポット。周りには猫いっぱい

祈祷料5000円(予想より高くてビビッた)を支払い、
数人の厄払いの方々と一緒に社殿の中へ。
祈祷が始まるなり、自分の住所と名前を読み上げられて更にビビる。
個人情報保護もへったくれもなく、
番地から部屋番号まできっちりと大きな声で読み上げられましたよ。
受付時に名前と住所を復唱されたのはこのためだったのね…

その後つつがなく祈祷は進み、
最後にお屠蘇を飲んで儀式は終了。
お土産に(?)御神酒とお菓子をいただきましたよ。

神社でお祓いしてもらったのはほぼ初めてで
(七五三のときもやってもらった気はするけどあまり記憶にない)、
なんだかいろいろカルチャーショックを受けたのでした。
祈祷料は正直高くないか?と思わなくもないけれど、
5000円で厄を回避できたなら安いもんだ、と考えるようにします。

帰りがけにおみくじひいたら大吉でした。

拍手

近所の親戚宅に新年の挨拶に行き、
その家の飼い猫と戯れてきました。



彼の名は「殿」。元ノラ。
ノラ生活中に重病になり、瀕死の状態で助けを求めてきたところを
親戚が拾って病院に連れて行ったそうです。
担当の獣医師に「この子はノラのままだと生きていけない」と言われ、
親戚宅で飼われることに。
治療費が膨大にかかり、
「こんなにお金がかかるなんて、お前は殿様か!」
ということで、「殿」と命名されたらしい。

大病を患ったせいか、全体的にローテンションで、
かまってもあまりアグレッシブには遊んでくれないし、
鼻が悪いらしく、常に呼吸音をフゴフゴ鳴らしているけど、
それはそれでなんとも愛おしいのです。


犬派か猫派かと言われれば、断然犬派なんですが、
やっぱり猫もかわいいなー。

拍手

(画像はすべてクリックで拡大します)

JR日暮里駅のコンコース内にかわいいツリーがありました。


ぞうのぬいぐるみがびっしり。


フェリシモの「ハッピートイズプロジェクト」の一環のようです。


ほんとにかわいい。
25日いっぱいで撤去されてしまうのは残念。

拍手

仕事がとりあえず一段落ついて、
やっと落ち着けると思ったら風邪を引きました。
昼間ずっと寝ていたらある程度回復してきたので、
夕食をとるべく池袋へ。

もうやんカレーでドライカレーを食べたらかなり復活。
ふと通りを見ると、以前HMVだったところが巨大なブックオフに。
HMVが撤退したのは風の噂で聞いていたけれど、
そこにすかさずブックオフが出店していたとは……

2フロアぶちぬきでかなり広く、品数も豊富でした。
ずっと探していた廃刊になっていた本が見つかったので即購入。
なんだか得した気分。

しかしブックオフはたくましいな。
大船の三越跡にも大規模に出店してたしなー。

そして最近開店したヤマダ電機日本総本店を眺めつつ、
「日本総本店とは大きく出たね」と思いながら家路についたのでした。


東が西武で西東武

拍手

土曜日はまたwafflesのフリーライブ@銀座apple storeを見に行きました。
11月に入ってから週1ペースでwaffles関連のライブを見てます。
今週末もたぶん行きます。どんだけファンなんだ。

ライブ後は銀座をうろうろ。
風月堂でお茶したりプランタンの巨人優勝セールで買い物したり。
ダロワイヨのカフェに入ろうとしたら値段が上流階級すぎてびびったり。

会社帰りに中央通りを歩いたりすることはたまにあるのですが、
歩行者天国になっている休日に来たのは久しぶりでした。
クリスマスの装飾も始まっていたし、賑やかで華やかでよいですね。

もちろんwafflesのライブも楽しかったし、
Twitterに「銀座なう」という投稿ができたし、大満足です。


和光のディスプレイ前で写真を撮ってもらっていたお犬様

拍手

週末に行った知人宅にて。

いぬ


アメリカンコッカースパニエルのノエルさん。
視線の先には豚肉。

とり

種類も名前もわからないけどかわいい鳥さん。

とり

ルリコンゴウインコと思われるロッキーさん(の剥製)と
ガラスに映り込むタケ(人間)。

拍手

以前にも何回か載せてもらった(1 2)デイリーポータルの写真ヒルズ。
今回も投稿したら、なぜか花丸をいただいてしまいました
しかも現在(09/10/22-28)トップページにまで載っています
わーい!!やったーーーーーーーーー!!!!
編集部の皆様、選んでいただいてありがとうございました!

これって景品(サトウのごはんらしい…)もらえるのかな??


2年前の夏に京都に行ったときの写真。
京都の暑さなめてて死にそうになった思い出が。


拍手



会社の人のお土産。
真夜中のお菓子ということなので
今から食べますよ。













特にブランデーの味はしませんでした。



拍手

Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
TAKE
性別:
非公開
自己紹介:
神奈川県出身。CandAに関してはキモヲタ。猫も好きな犬派。DPZ読者。waffles/U2/Chemical Brothers/Underworld/須藤真澄/長嶋有/べつやくれい/DQ/下戸/甘党/猫舌
Paper plane and Pet bottle rocket Produced by TAKE      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]