忍者ブログ
CandAのニッチなネタや旅行/行動の記録。日々の雑感はTwitterで更新中
[170]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年初の更新です。
もうお正月から3週間もたってしまいましたが、
1月2日に横浜薬科大学図書館棟の展望ラウンジ開放に行ってきました。


手前の噴水には「Seven Seas」と書いてあった

この大学の敷地は、かつては遊園地・横浜ドリームランドでした。
私にとって横浜ドリームランドは、実家から近かったこともあり、
幼少時にもっとも親しんだ遊園地です。
誕生日や遠方から親戚が来たとき、
夏のプール、冬のスケート教室などなど、
数えきれないほど訪れ、たくさんの思い出を作ったものです。
しかし2002年、経営悪化により閉園。
数年のブランクの後再開発され、半分は市営の公園や墓地、
そしてもう半分は2006年に横浜薬科大学キャンパスとなりました。

遊園地時代に営業されていたランドマーク、旧エンパイアホテルは
改装の後、現在は大学の図書館棟として利用されています。
その最上階にある展望ラウンジが、3が日限定で一般開放されていたので、
どんな様子になっているのか見に行ってきました。


堂々の21階建て

ホテルだった当時は、今でもたまにある
床が1時間で360度回転して展望を楽しめるタイプのレストランでした。
小6くらいのときに、親戚の子たちと一緒に来た覚えがあります。
今では学生のための憩いの場となっているようですが、
そこから見える景色はというと……


ザ・郊外

の、のどか〜。田園と森と住宅ばかり。
20年以上前に来たときと、基本的にはそれほど変わっていないような……


正面には江ノ島。タワーの形は新しくなった


この左奥のほうに私の実家があります。昔は家からも見えた

しょぼい携帯カメラで撮ったのでこんな感じですが、
望遠レンズで思いっきりズームさせると、
しかるべき方向にスカイツリーが写ったりすることもあるようです。


真下には庭園。薬大らしく薬草園などもあるそう


もはや遊園地時代をしのばせるものはなにもない

思いのほか眺望は変わっていないようでいて、
遊園地の面影は当たり前だけどこの建物以外ほとんど残っておらず、
懐かしくも少し切ない気分になった今回の探訪でした。
興味のある方は、ぜひ来年の3が日に行ってみてください。


大学の隣にある相州春日神社にいた鹿たち。
神社自体はドリームランドと同時に開設されたらしい




※以下、C&Aクラスタ向けのおまけあり。
興味のある方はどうぞ↓

拍手


同じ日の午前中、
保土ヶ谷にある神明社に初詣に行ったのですが、
そのすぐ隣に「横浜ビジネスパーク」があったので寄ってみました。
C&Aクラスタには「この愛のために」のロケ地としておなじみですね。





ビジネス施設なので正月は人気(にんきじゃなくてひとけ)がなく、
写真を撮りやすい状況ではあったのですが、
とにかくこの日は異常に風が強くて、
手ブレ補正もまったくきかず、ひどい写真になってしまった……
しかも池にはクリスマス?のオブジェが飾られていて、
いまいちPVの雰囲気が出なかったのが残念。
人気がなく気候がおだやかなときに、いつか再探訪するぞ。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
TAKE
性別:
非公開
自己紹介:
神奈川県出身。CandAに関してはキモヲタ。猫も好きな犬派。DPZ読者。waffles/U2/Chemical Brothers/Underworld/須藤真澄/長嶋有/べつやくれい/DQ/下戸/甘党/猫舌
Paper plane and Pet bottle rocket Produced by TAKE      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]