忍者ブログ
CandAのニッチなネタや旅行/行動の記録。日々の雑感はTwitterで更新中
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連載40周年記念「ベルサイユのばら」展を松屋銀座で観てきました。



■第1章 コミック 〜ベルばらオリジナル〜
まずは漫画の原画コーナー。
かなりの量の原画がストーリーに沿って展示され、
たいへん見応えがありました。
オスカル&アンドレやアントワネット&フェルゼンの
♡♡なシーンは観ててちょっと照れくさくなってしまったw
スクリーントーンの使用量がとても少なかったのが印象的でしたね。
あのゴージャスな画面構成のほとんどが手描きによるものだとは!
カラーイラストの原画もびっくりするほど美麗でしたよ。

■第2章 舞台 〜宝塚歌劇版ベルばら〜
宝塚の舞台で使われた衣装や舞台装置、小道具などの展示コーナー。
宝塚にはそれほど知識や関心がないので、
あまり詳しくは観ませんでした……
展示されていたポスター見て知ったんですが、
天海祐希さんはアンドレ役だったんですね。
オスカル役だと思ってた。
(その公演時のオスカル役は涼風真世さんだったとか)

■第3章 映像 〜アニメ版ベルばら〜
アニメのセル画や設定資料などのコーナー。
あの印象的な手描き風シーンのセル画などもありました。
キャラクターデザインの姫野美智さんによるエンディングの原画は
ため息が出るほどの美しさでしたね……
あと、各キャラクターの身長対比の設定資料もあったのですが、
主要キャラのなかでいちばん背が低いのがルイ16世だったのが笑えた。
マロングラッセおばあちゃんより低いっていうね。

■第4章 そして今 〜広がるベルばらの世界〜
現在朝日新聞で連載されている「ベルばらKids」の原画が中心でした。
池田理代子先生のインタビュー&ベルばらKidsメイキングの
映像も観ることができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*2012.9.25 追記

■特別展示 我が心のオスカル・フランソワ
漫画家を中心とした、総勢40人による「オスカルの肖像画」。
のだめの人とか姫ちゃんのリボンの人とか少女漫画家が多かったですね。
面白かったけど、個人的に思い入れのある漫画家が
ほとんどいなかったのがちょっと残念だったかな。
それより、漫画家が描いたオスカルといえば、
これとかこれとかこれを思い出してしまうよ……笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー追記ここまで

■物販
公式サイトに載っているのはほんの一部。
ものすごい種類のグッズが売られていて圧倒されました……
オスカル/アントワネットの2パターンある商品については、
私が行った時点(21日午前、会期後半)で
オスカルバージョンが軒並み完売のようでした。
オスカルが「撃て!」と叫んでいるコマが
背面にプリントされているTシャツもありましたよ。
ちょっと欲しかったけど、こんなTシャツを着ていたら
撃たれても文句は言えないな、と思い購入は断念しましたw

■まとめ
huluで配信されていたアニメ版を「そういえば子供の頃観てたな」と
軽い気持ちで見始めてあまりの面白さにドはまりして約1カ月、
原作を読み始めて約2週間、というバッチリなタイミングで
この展覧会を観ることができて本当にラッキーでした。
というか、huluでアニメを配信したのも、
この40周年記念という一大キャンペーンにおいて、
本を買わせたり展覧会に足を運ばせたりするための
作戦の一環なんでしょうね……
理代子さまの掌の上でうまく転がされてしまったようですw
ともあれ、素晴らしい作品の素晴らしい展示を見ることができて
とても楽しかったです!!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
TAKE
性別:
非公開
自己紹介:
神奈川県出身。CandAに関してはキモヲタ。猫も好きな犬派。DPZ読者。waffles/U2/Chemical Brothers/Underworld/須藤真澄/長嶋有/べつやくれい/DQ/下戸/甘党/猫舌
Paper plane and Pet bottle rocket Produced by TAKE      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]